こんにちは!テリーです!!
今回は、ベトナムの穴場ニンビンに行ったお話をしたいと思います。
ニンビンは、ベトナムで一番人気のハロン湾に雰囲気が似ており、かつ、ハロン湾ほど人がいないという個人的におすすめの観光スポットです。
まず、ニンビンまでのアクセスですが、ハノイのゲストハウスで現地ツアーを組んだので、完全に個人で行く方法はわかりません。
現地ツアーは、昼飯付きで1日15ドル程度だったので、迷わず参加しました。
バスで2時間ほど揺られると...
落ち着いた雰囲気の場所に到着。
ニンビンは自然が豊か。
水牛?何か角に付けられている(笑)
絶対嫌がってる(笑)
中国風の古いお寺。
お寺の中に特に何もありませんが、お供え物のフルーツが新鮮で凄い美味しそう(笑)
適当にブラブラしたあと、ニンビンで一番(?)のアトラクションが始まります。
ここから小さい手漕ぎおんぼろボードに乗ってアトラクション開始。
手漕ぎボートを足で漕ぐという斬新な発想(笑)これは新しい(笑)
いつひっくり返るかわかない船で、ドンドン進みます。
謎の鬼ヶ島感(笑)
洞窟の中もガンガン攻めます。
オアシス的スポットに到着。
ここで、観光客にバナナを売るおばちゃんがたくさん出現します。
かなりしつこいです(笑)
しつこいだけではなく、船を漕いでる人とバナナのおばちゃんがグルなので、めっちゃメンドクサイです(笑)
このあとは、来た道を引き返すだけなのですが、ここからベトナム名物のぼったく商売人の恐ろしいぼったくりビジネスを体験します。
その手口とは...
1.別の船に乗っている人や陸から写真を撮ってくる人が急に出現。
2.カメラを向けられた観光客は何も考えずにポーズを取ったりしてしまいます。
3.観光客が陸に上がるまでに先ほど撮った写真を別の写真印刷担当の人が写真を印刷。
4.観光客が陸に上がると「あなたが写った写真だから15ドルで買いなさい」と言われます。
5.印刷された写真は別の人に売れないので、必死に売ろうとしてきます。
欲しい人は買えば良いのでしょうが、別に欲しくない人にとって不快極まりない行為ですね。
このぼったくり行為さえなければ、ニンビン最高なのにな~
ニンビンに訪れるときは、ぼったくりに注意してくださいね!!
では!!
0 件のコメント:
コメントを投稿